am5:35 ぼくの宗教へようこそ(沈黙のキッチュ)

ぼくの宗教観について書きます。


幼稚園はキリスト教系のところに行っていました。
ただ単にうちから近いからで、家族がキリスト教だったわけではありません。
少し離れた幼稚園もそれ系だったので、そういうもんなんだと思っていました。
幼稚園では「神様」の話を聞いたり、教会のような施設もあったので、そこで誕生祝いなどをしました。
もちろん信仰心などありませんが、家には、幼稚園でもらったマリア像や、絵が飾ってありました。
特に疑問ももっていませんでした。幼稚園生ですからね。


幼稚園を卒園し、小学校も卒業し、中学校に入学しました。
そこでT君と仲良くなりました。2人とも卓球部に所属していました。
T君から「とんねるずオールナイトニッポン」というラジオが面白いということを教えてもらいました。
そこから、現在に至るまでのラジオ漬けの生活が始まります。
とんねるずと同時期くらいに、デーモン小暮オールナイトニッポンをやっていました。
オールナイトニッポンはほぼ全曜日聴いていたので、当たり前のようにデーモン閣下も聴いていました。


閣下は、みなさんご存知の通り、ロックバンド聖飢魔IIのボーカリストです。
ラジオで流れる聖飢魔IIの曲を聴いてるうちにファンになっていました。
聖飢魔IIは、悪魔教という、バンドの形を借りた宗教団体という設定でした。ファンは信者、CDは経典、ライブは黒ミサと呼ばれていました。
悪魔という立場から、聖飢魔IIキリスト教系を代表とする「神」を否定する曲(経典)を発表し、そのような発言もしていました。
ノストラダムスの大予言の影響からか、1999年に解散するのはデビュー時から決まっていた事でした。
1999年にやってくるものは核ミサイルなのだと唱える「1999 SECRET OBJECT」というシングル曲(小経典)も発表されました。
「1999 SECRET OBJECT CRAZY LORD 愚かな星と散れ」と歌っていました。
ぼくは聖飢魔IIにどっぷりとハマリ、悪魔組というファンクラブにも入っていました。
悪魔教信者となったのです。
おかげで音楽の知識を得たのと同時に、ぼく自身も「神」を否定するようになっていました。
クリスマスはもちろんバレンタインデーや、正月までにも言及する閣下に、ぼくは影響されまくっていました。
「正しい月とはなんだ、誤った月、誤月にしろ」とも閣下は説いておられました。


聖飢魔IIは経典とは呼べない物も発表しつつも、予定通り、1999に解散しました。


1995年、オウム心理教がサリン事件を起こし、2001年、911テロが起こりました。
どちらも宗教が絡んだ大事件です。


聖飢魔II以降も、小林よしのりゴーマニズム宣言」等の影響もあり、ぼくは宗教のことを考え、否定的な考えを持っていました。
宗教は結局人殺しにしか利用されてないじゃないかと。ろくな物ではないと。


2009年と2010年に、日本テレビビートたけし司会による「たけしの教科書には載らない日本人の謎」という番組が放送されました。
その番組では、日本人が日常特に意識していない宗教的な事象を採り上げていました。
これを見て、宗教全面否定のぼくはその考えが揺らぎました。
神道や、日本における仏教はそんなに物騒な物ではないのじゃないか、むしろ信仰するべきではないのか、と考えるようになりました。


宗教団体は、その多くが超常現象が絡んできます。
信者に神秘体験を与えたり、神=宇宙人説など、切っても切り離せない物だとぼくは考えています。
日本の宗教にも霊魂や言霊、風水などがつきまといます。


ここでキッチュ松尾貴史さんのことを考えてください。
キッチュさんは、テレビ朝日の、これもまたたけしさん司会の番組で超常現象否定派の立場で出演しています。
ぼくも概ねキッチュさんの考えに賛同していました。


みなさんはツイッターというサイトをご存知でしょうか。
このサイトは、ブログとチャットを合わせたような感じで、独り言をつぶやいて、時にはそれに返信したりもできます。
ツイッターは世界的な標準となっていて、いまやグーグルと肩を並べるほどまでのサイトとなっています。
芸能人・有名人、政治家までもが参加しています。これは世界的に起こっている事です。
その一人にキッチュさん=松尾貴史さんもいます。
ぼくは昔からキッチュさんのファンだったので、彼の発言も注目していました。


2010年1月2日、上記で述べたようにたけしさんの番組が放送されました。
ぼくはツイッターキッチュさんに質問してみました。
宗教についてどうお考えですかと。
宗教を否定する発言を期待していましたが、「信仰は自由じゃないか」という旨の返信がありました。
芸能界にいるとやはり否定的な発言はできないのか、と落胆しました。
芸能界も宗教と結びつきが強かったりしますからね。
宗教も超常現象と同じ目線で語れませんか?と言ってみましたが、キッチュさんからの返信はありませんでした。


以降キッチュさんは、ぼくが見る限りではツイッターに投稿していません。
ぼくには、沈黙してしまったように見えています。
いったいどうしてしまったのでしょうか。
否定でも肯定でもいいので意見が聞きたかったのですが、こういう結果になりました。


さてみなさんは宗教についてどう考えますか?
あなたは神を信じますか?
戦争、人殺しに賛成しますか?


最後にデーモン閣下の言葉を引用してみます。
「神は死んだも同然だ」


おわり


日付を西暦で書くのも実はちょっと抵抗があるんでした。そういえば。